2006年05月19日

中掃除

エドっす。

今日は天気もあまり良くないのに

珍しくハサミが掃除してくれちゃってました。

大掃除でもなく、水の上澄みを取ってくれるだけでもなく。

中途半端な中掃除。

去年の秋から手つかずの

底の方のヘドロを、昨日買ってきたとかいう

ポンプでチュッチュと吸って

あらキレイ☆

となるはずが、ポンプが詰まっちゃってやんの。バカめ。

ヘドロ溜め過ぎ。


まぁどうにかこうにかヘドロも吸い終わったはいいけど

余計に水が濁ったっての!

・・・はいはい我慢いたします。

まま、そのうちヘドロのかすも沈んでくってもんで

それまでの辛抱だし。

そんでついでに身体検査。

隅々まで見られちゃって、はずかった。。

思いっきり底の方に沈んでやりました。

ここまで来れば見えまい。

ニックネーム エド at 17:19| Comment(14) | エドイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハジメマシテ(--) 金魚のパパさん家からきました。言霊といいます。おじゃまでなければ良いのですが・・・。

あまり奥深く沈んだままだと、ハサミさんが心配してしまうかもね。

そのうちヘドロごと掘り返され、せっかく沈殿中なのに・・・
てな事になるかもよ。

方法としては、つぶらな瞳で訴えかけるか、☆のフリしかなさそうね。

あっ、そう、そう言霊でしたってハサミさんによろしく伝えてくださぃ。
Posted by 言霊 at 2006年05月19日 20:27
■言霊さんへ
いらっさいまし。どうぞどうぞ。
エドちゃん、自分で言うのもハズいんだけど、食い意地はってるから、足音すると反射的に浮いてきちゃうんだよね。
昔まだエドが小さい頃、愛嬌ふりまいてたら、あんまりかわいいからってハサミに食べられそうになってから、一歩引いてるの。
あいつヤベーもん。

ハサミに言霊さんの事伝えておきますね!
Posted by エド at 2006年05月19日 20:58
今、ベランダの亜硝酸地獄と化した水槽の水を全換えしてきました。

ふと思い立ち、テトラで計ったら「真っ赤」!!

私の方は、大掃除でした。

言霊さん、来てくれたみたいですね。いい人ですよ、心優しくて^^。

彼も今、金魚さんが不調で心配している最中です。ブログで、慰めあっているんです。

エドちゃんの景気いい話を聞くと、少し元気になれたような気がします♪
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月20日 00:09
■金魚のパパさんへ
やはりそろそろえどちゃんちも大掃除が必要かなって
パパさんのコメントを読んで痛感しました。
でもめんどくちゃい・・・

だけどエドちゃんが病気になってしまう事を考えたら、掃除なんて屁のようなものです!
よし、がんばろ。
Posted by ハサミ at 2006年05月20日 00:57
そうですねぇ、外飼いの場合は、掃除が簡単のようで、タイミングが難しいですね。特に、金魚は温度変化の問題がありますからねぇ。

エドちゃんが怒らぬ前に、大掃除してあげて下さい^^。
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月21日 01:54
■金魚のパパさんへ
今掃除終わりました。
色々省略して、最低限の大掃除です。

そして温度調節、ホントこれが一番大変ですよね。
でも瓶はガラスと違って保温力が高いですから、冷たい水を入れてもけっこう早くもとの水温に戻るんですよ!
気のせいかもしれませんが。あははは
Posted by ハサミ at 2006年05月21日 15:33
エドちゃん、喜んでたでしょうね^^。

温度は、、、エドちゃんに聞いてみないと分かりませんが、以前、「ジャーっと水を注がれた」と驚いていたようなお話がありましたよね??

まあ、暖かい時期ですから、少々の事は大丈夫でしょう。エドちゃん、強そうだし。。。
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月21日 22:27
■金魚のパパさんへ
今回は水の総入れ替えをしたので、さすがにエドちゃんをいきなりその中に入れる勇気はありません。。
少しくらいの水を足す時は、全然気にしませんけどね。
明日まで小さなたらいの中にお泊まりいただいてます。
Posted by ハサミ at 2006年05月21日 22:40
コンバンワ。

エドちゃん どぅ? 気分は。

狭いたらいも視界が広い事考えたら悪くないんじゃぁーな

いのぅ?

それに浅いし普段できない格好でくつろげるのでは? ^^


ハサミさん、ブクブク 入れてくれてれば良いのですが・・・。w
Posted by 言霊 at 2006年05月22日 22:12
あら、外泊ですか!?女の子が(笑!?

エドちゃん、絞られてるけど、時には、結構、優しくしてもらってるんですね^^。

違う環境で、彼女は何を考えてるでしょうね。。。
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月22日 23:12
■言霊さんへ
気分は・・ぼちぼちです。
ブクブクはもちろん入れてもらったよ!
エドちゃん小さい頃からブクブクの玉が大好きで、それに寄り添って寝るのがすきなんだ〜。
でもやっぱりここは狭いから落ち着かなくて、早く瓶に戻してもらえるように、じーーっと死んだフリしてたんだ。
Posted by エド at 2006年05月23日 00:21
■金魚のパパさんへ
めちゃめちゃ過保護に育ててるつもりだったんですけどね。あれれ
浅いたらいの中に入れて思うこと、一晩のうんこの量の多さったら。。
まま、コレだけうんこをしてるなら、一日相当量のコケやら藻やらプランクトンやら落ちてきた虫やら、色々食べてるんだなと。
ご飯は多すぎるとすぐ病気しますからね、コレくらいがちょうど良かったみたいです!
Posted by ハサミ at 2006年05月23日 00:27
あら、そう(笑!?

結構、このブログを読んでたけど、エドちゃん、覗かれるだけで餌もらえなかったり、いきなりジャーっと水をかけられたりして、大変そうだったような気が・・・

餌をやっていないのに、うんこするのが、うちの外置き60cm水槽の皆さんですねぇ。今日も、水換えして、きれいになったと思ったら、新水で刺激されたのか、プリプリと沢山のうんこが落ちてました。

この天候不順ですから、餌は控えめ〜やらないというのが、正解でしょうね^^。
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月23日 02:07
■金魚のパパさんへ
今まで冬だったのでね、エサをやる必要もなかったから、忘れちゃってる日が多かったですけど、これからは金魚の季節ですから、どんどん世話していきますよぉ!なんて。ははは
Posted by ハサミ at 2006年05月23日 16:32