2006年05月16日

出産シーン大公開

エドです。

今日ハサミに卵をちょっと生んでしまったのを見つかってしまいました。
DSC00007.jpg
毛深い水温計に一粒。

DSC00011.jpg
さっそく狭い洗面器に拉致。

DSC00013.jpg
お腹にぎにぎされ、今産んでます。

DSC00014.jpg
更ににぎにぎ。。

あん、も〜やめて〜〜!!!


DSC00015.jpg

おつかれちゃん。。

ニックネーム エド at 23:53| Comment(11) | エドフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

す、すごい・・・

エドちゃんって、これに何度も耐えて生きてるんですね!?

これだけよく産む子なら、オスを買ってきて、水瓶を「エドちゃん一家」でイッパイにしたら、楽しいかも^^。

リクエストした写真ですが、なかなか衝撃的な写真です。

まるで、イクラを絞ってるような。。。

それにしても、デカい江戸錦のエドちゃん。

で、これだけバケツに卵が落ちたら、引っ付いて、取るのも大変でしょう?

産んだあとは、即、水瓶に戻るんですか??
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月17日 08:18
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
4枚目の写真のエドちゃんは、産みきったって感じの
表情してますねぇ(◎-◎;)!!
ハサミさんの助産婦ぶりは男前で素敵です(*ノノ)キャ
Posted by ぷに at 2006年05月17日 12:18
■金魚のパパさんへ
エドちゃん、毎年これに何度も耐えとりますよ。
タマゴでお腹がパンパンな時は、ちょっと押しただけで
ピューーーってタマゴが吹き出て、ちょっと楽しいです。
産みきるとお腹ふにゃふにゃ。
それでも「これでもかー」ってくらいにしごいてしごいて。。
けっこうスパルタンです!
そして終わったらすぐに水がめへお帰り願います。

さすがに金魚を孵化させたりする技術はないですし、死んでしまう子達や、淘汰せざるを得ない状況に、ハサミは耐えられませんよぉ!

去年までランチュウのオスも一緒に泳いでたんですけど、オスも精子を搾り出してました。
水が真っ白になってしまうので。あはは
でもあんまり効果なかったです。。。

エドちゃん、めきめき大きくなるので、いったいどこまで大きくなるのか見ものです!
だんだんグーサイズじゃなくなってきてるし。

タマゴ掃除は、手もタマゴまるけになりながら、ひっぺがして流してしまいます。ものの30秒。
水がめの中で生まれてしまうと、この掃除に2日かかりますからね。楽なもんです♪


■ぷにちゃんへ
エドちゃんのブログまで実に来てくれて
どうもありがとう!!
ちょーうれしい☆
ハサミの助産婦ぶりも、なかなかでしょ!
えどちゃんのあの表情、なかなかの女優です。
吐息が漏れてる感じが、さすがエドちゃんって感じでしょ。
あー、親ばかしてしまいました。あはははは
Posted by ハサミ at 2006年05月17日 16:59
エドちゃん、強いんですね。それ以上に、ハサミさんはもっと強い(笑。

これだけ絞られても平気な子は、そうそういないでしょうね。意外と、エドちゃんも、お腹すっきりして、楽になるのかも知れませんね。

で、ランチュウの精子まで絞ってたって、それまた驚きました!!

さすがに、オスの方は、腹が膨れる訳でもないので、いい迷惑だったかも^^・・・

何度も写真を見ていますが、柄もいいのですが、その大きさに驚いています。100リットルの水瓶で単独飼育、餌は忘れた頃にあげてるだけで(って、これまでのブログによるとそうですよね?桜まみれになって、コケ食べて生き延びてるんですよね?)、病気もせず、卵バンバン産んで、どんどん大きくなるんですから、すごい金魚さんです。

当分、産卵は続きますね。卵絞り&掃除、頑張って下さいね。

お話の続きに期待していますよ♪
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月17日 18:14
■金魚のパパさんへ
確か近所のペットショップで800円くらいで買って来た時は、ホントに小さかったんですよ。
ランチュウ系なので、飼育何度が高いですから、あんまり期待してなかったのに、想像以上に強い金魚だったみたいで、この子だけはあまり病気もせず、少々の汚い水でも全然平気で、こっちも大助かりです。

体型はいまいちですが、色はハサミも満足しています!
黒ブチのしっかりしてるエドニシキってなかなか見ないですよね。
赤も程よく入ってますし。
ただホントに体型がのっぺりしててるので、ランチュウ系ではありえない猛スピードで泳ぐって技を持ってます。

これからもエドちゃんにあんまり負担をかけない程度に、卵絞りがんばります!
Posted by ハサミ at 2006年05月17日 19:33
800円で江戸錦?お手頃価格でしたね。

金魚は、飼い主が気に入っていればそれで良いと私は思っています。エドちゃんは、可愛がられているので幸せでしょう。卵絞りも、健康維持、環境維持のためですからね^^。

でも100リットルだから、もう一匹位「男の子」を入れてあげたら、エドちゃんも恋に花が咲き、「独り言」が減るかもです(笑。
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月18日 08:53
■金魚のパパさんへ
どうやらエドちゃん、売れ残りだったみたいです。
エドニシキって一般人にはあまり好まれないんですかねぇ。

ランチュウ型で頭がモコモコしてて、そのモコモコ部分だけ赤くてあとは白いって金魚、これなんて種類なのかわかりませんけど、その金魚がいたら絶対飼います!
今それ狙いです!!
Posted by ハサミ at 2006年05月18日 15:22
ん??ガトウコウではないでしょうか??

あんまり見ませんね。少なくとも、マニアックな金魚屋さんでないと、入荷しないでしょうねぇ。

ランチュウ型がお好きなんですね^^。
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月18日 23:46
■金魚のパパさんへ
ガトウコウって言うんですか?始めて聞きました!
ちょっと調べてみる価値アリですね。

うちは水瓶で飼っていて、常に上からの観賞になってしまうので、やっぱりランチュウ型などの「上から楽しむ金魚」が欲しくなってしまうんです。
水泡眼も好きですよ!ピンポンも好きですし!
でもやっぱりランチュウですかね。あはは

たまにエドちゃんをを横から見ると、そのデカさに驚きます。こんなに奥行きがあったのねと。
Posted by ハサミ at 2006年05月19日 15:58
こんばんは。

エドちゃん、かなりデカイですよ。

上見の魚ですねぇ、水瓶だと。

で、エドちゃんにたまにあげるご飯って、何をあげてるんですか??
Posted by 金魚のパパ at 2006年05月20日 00:04
■金魚のパパさんへ
エサは「テトラゴールド」と「ミニペット胚芽」を
同量に混ぜてやってます。
テトラゴールドは脂肪分が多いし、胚芽の方は繊維が多いので
合わせると丁度いいかなって。
Posted by ハサミ at 2006年05月20日 01:06